DAYS_

Koichi Futatsumata

はじめまして

これからよろしくお願いします。

仕事と生活のベースを置く福岡を発信源とするウェブマガジンなので、自分でもここで何を感じられるか興味深いです。そして、同じ福岡ベース又は由縁ある興味深い人たちと、この場で様々にご一緒出来るのも光栄です。なかなかありそうでなかった貴重な「場所」だと思っています。ウェブから派生してリアルでもいろいろなことが起こりそうですね。DAYSへ参加して下さる方々、編集・製作で関って頂く方々、アドバイザーの中岡さま、ありがとうございます。

初めての方も多いかと思うので、簡単に自己紹介を。
僕は、デザイナーとして活動しています。鹿児島で生まれ、建築を学ぶため大学進学を期に福岡に来ました。卒業した1998年から建築事務所のお手伝いをしながら見切り発車で今のベースとなる活動をはじめ、そうこうしているうち福岡に来てはや20年が経ちます。東京との行き来や現場もあちこちですが、結局あまりの環境の良さに福岡にそのまま居座っています。

002
それと「デザイナー」って言葉、少し曖昧で軽く聞こえるかもしれません。僕は、インテリア、建築、家具、プロダクトと様々なデザインをやっています。一般的には、建築家/インテリアデザイナー/プロダクトデザイナーって限定して言うと分かりやすいのでしょう。

001
しかし、僕の考えは限定的にこの専門家目線から見ていますって流し方ではなくて、全てに専門的な観点と同時に素人のようなニュートラルな感覚を持ちたいと、そしてそれら全てを等価に扱いたいと思っています。どこにも偏り過ぎないレンジで仕事をしてゆくことで、常に客観的にその物の本質や在り方を捉えるようにしています。そして、これからも様々なデザインに取り組みたいと願っています。

と真面目に自己紹介しましたが、この場所では仕事・私生活に関わらず、楽しくも厳しい日常を気軽に書かせてもらいますね。

SHARE :