DAYS_

Hiroshi Mizusaki

屋根裏 獏

打ち合わせだのなんだのやってたら昼ご飯食べるタイミングが遅くなってしまった。
急に思い立って馴染みの喫茶店「屋根裏獏」へ。
福岡市舞鶴のいわゆる「親不孝通り」(あえて旧名で呼びたい、数年前に非行を助長するとかの理由で「親富幸通り」と漢字が変わったのですがそんなことをして満足してるやつが気持ち悪いと僕は思うのです・・・そもそも通りの突き当たりに予備校があって、浪人生達が道草食う場所が満載であったことから付けられた名称らしい。 いいんじゃないですか?歴史背景もあっておおらかで)
IMG_2065古めかしい階段を上って2階へ。
IMG_2064IMG_2063入って右が喫茶、左がギャラリー。
大学生のころからお世話になっているのでかれこれ二十数年のお付き合いになります。
IMG_2061店内の様子は昔と変わらず。
IMG_2062マスターとママさん、以前はママさんが親不孝通り、マスターは大学(九州産業大学)の隣にもう一つあった獏にいましたが、そちらのお店を閉めて現在は一緒にお店をまわしていらっしゃいます。(お二人とも変わらないなぁ)
IMG_2060おっと、食べかけの写真でスミマセン。 定番メニューの一つ、ハンバーグカレー。 懐かしの味なのです。

SHARE :