DAYS_

Taro Misako

見えないものがミエル

2015-04-29 05.16.01 1 ミサコです。みんなが竈門神社でホンマタカシさんの鏡のインスタレーション写真をUPしている頃…

2015-04-26 03.50.15 1 京都の市内から電車とタクシーで2時間ぐらいの場所にある、京丹波町の森の中にいました。
このシンクロニシティ、偶然だと思うんですけど面白いですね。

5/10(日)までギャラリー白田で行われている「ミエルかみ」展での、福岡のデザイナー前崎成一さんによる手漉き和紙を使ったインスタレーション「呼吸する」の様子です。

この日は同展に参加されているCOSMIC WONDERの前田征紀さんによる、和紙で作られた服「紙衣」のお披露目も兼ねたお茶会ならぬ「水会」が行われました。森の奥で大地に藁と和紙を敷き、その上で丹波の水と、佐賀の和紙職人である前田崇治さん(紙漉思考室)のお話を伺う時間はとても清らかなひとときでした。

COSMIC WONDERの活動には以前から興味があって、特に昨年から行われているコレクションでは福岡の久留米絣など、日本の歴史や文化への考察から生まれる服には強く惹かれます。今回の会でもその一端を感じることが出来て、いい経験になりました。
福岡で活動するお友だち達の京都での活動を見ながら、それぞれの場所で純度の高いまっすぐなお仕事をされている様子に身が締まります。



ミエルかみ 
2015 . 4|24(金)-5|10(日)
5|7 close 11:00 -18:00

紙漉師 前田崇治さんは、楮、三椏、雁皮などを原料としさまざまな紙を漉きます。さまざまな紙を作りつつも、まっさらな白い紙をつくることを追い求めます。
人はかみを前にして、かみと出合ったとき、そこになにをみるのでしょうか。前田崇治さんの漉くかみに、4名の方々が、かみをミル。それぞれの、さまざまな、かみのみえ方。
ミエルかみ。

和紙
前田 崇治
紙漉思考室

井口 和泉
「水を漉す一枚の紙」「はなあそびかみ」「ガーランド」

中川 たくま
「グレゴリオ聖歌」「丹波の民話」

前崎 成一
「時景」「サイ・イナヅマ」「呼吸する」

前田 征紀
COSMIC WONDER
「かみのひかりのあわ 紙衣」

gallery 白田
〒622-0233 京都府船井郡京丹波町森山田7
Tel 0771-82-1782 http://www.dokkatouyu.com

http://dokkatouyu.exblog.jp/22915442/



<告知>
5/8(金)、「ミエルかみ」に参加されているデザイナー・ブランディングディレクターの前崎成一さんとトークイベントを行います。築150年の家を改装しながら、ブランドづくりの活動を行われている前崎さんの活動は、これからの「デザイン」の役割の話にも結び付いて行くと思います。ぜひご参加下さい。
会場はIMS 4Fのsolid&liquidです。
https://secure01.red.shared-server.net/www.anaba-na.com/kotobana.html

SHARE :