DAYS_

Go Fujito

Brussels

eurostarでlondonからParis北駅に着いた。駅で仲間のホンダナオコと合流してそのまま列車に乗りベルギーのブリュッセルに向かう。およそ1時間ぐらいでまた国境を越える。一日で二つの国境を越えるこの感覚はヨーロッパならではで、安いチケットを探しては毎週末ごとにいろんな国を楽しむ事が出来る。前回アントワープにいってとても勉強になる事が多かったのでそのお隣のベルギーの首都でもあるブリュッセルもいこうという事になったわけだ。
それはそれは美しい街で、歩いて十分回れるサイズ感も良い。

IMG_2375
IMG_2377 マルタンマルジェラの一号店にも。ここからスタートなんですね、感慨深い。

IMG_2379
IMG_2383
IMG_2386
IMG_2387
ブルギーワッフルは想像を遥かに超えて美味しかったので行かれる方は是非試してください。サックサクの食感はくせになりそう。

IMG_2389
IMG_2392
IMG_2393
IMG_2396
IMG_2397
IMG_2399
とても良い街でした。次回はアートの展示などあってたらそれもみたいですね。アントワープに比べて圧倒的に観光客が多いのも印象的でした。
お隣の国が陸続きなので人がそれだけ動きやすく文化やものの行き交う速度も速いんだろうと思う。ものを作る上でもEU圏内で考えるととても広がりがあるように感じます。とはいえ僕の場合はある程度の不自由さが心地よかったりするんです。

もう長浜に帰ってきてますが、次回はパリ編です。
もう少しおつきあいください。


SHARE :