DAYS_

Central Editors

CENTRAL_MAP「山響屋」

編集部ブログのCENTRAL_MAPでは、
DAYSの皆さんが関わるショップや、
CENTRAL_編集部が訪れたスポットなどを更新します。

今回は、ことしの5月にオープンした福岡市・今泉にある、
民芸品と郷土玩具の店「山響屋(やまびこや)」。
先日「つどい」でストリートっぽいファッションをし、
独特の方言で話す男性と知り合ったのですが、
その彼が、ここの店主を務めているというので、
どんなお店か気になり過ぎて行ってきました。
IMG_5740 IMG_5739 IMG_5742 IMG_5744 民芸や郷土玩具といったキーワードから自分が想像するお店と、
ちょっと違うテイストがところどころにあり個人的には楽しい空間でした。

なぜ、そのスタイルで民芸の店を始めたのかが気になったので聞いてみると、
「いまは達磨などを中心に絵師として絵も描いているんですが、以前はグラフィティもしていました。
 民芸や郷土玩具に描かれているものって長いものは何百年みたいなものあり、そんなに長い間、その土地々々で自由に育まれ描き続けれられるというところに興味と魅力をもったというか、そして、それを知ってもらいたいというか、そんな感じです」と。

店内には、九州各地の民芸品や郷土玩具が所狭しとならんでいたのですが、
どの作品も制作されている各地をまわり、
作り手の話を聞きながら仕入れてきているそうです。

なので、自分が「あ、”英彦山がらがら”。実家にあった」って言うと、
山響くん(本名:瀬川さん)「元々、どこで作られていたか、知ってます?」と続き、
エピソードなんかも教えてくれましたよ。

そのほか、人形作りの後継者がいないため、
今あるものが売れてしまうと、
今後なくなってしまうといった長崎の郷土人形などもあるので、
気になる方は行ってみてはどうでしょうか。


レジ横に置いてあったモマ笛(福岡県・津屋崎)が気にいったので、
お土産にでもと思い一つ購入し帰宅すると、
IMG_5747 雑貨好きの長女と妻に「それ持っとーよ」と…。
でも、かわいいから番いで飾ってくれるそうです。



山響屋
住所:福岡市中央区今泉2-1-55 やまさコーポ101
TEL:092-751-7050
営業時間:お昼頃~21:00頃
定休:不定
http://yamabikoya.info/

COMMENTS_

  1. 店主、10zineにも参加してくれてました!
    フォークアート塗り絵の本で、とっても良かったです。

    Taro Misako 2015.10.13 / 06:15:31
  2. 先日、三迫くんのIGに店主が写っていたので、
    おっ、参加してると思って、土曜日に10zineも見てきましたよ!
    wwwも良かったです!

    Central Editors 2015.10.13 / 06:24:31
SHARE :