DAYS_

Go Fujito

壱岐へツーリング

今年の目標とか年始に立てるじゃないですか。それ忘れてたんですよ。んで、さっき思いました。「まじめに遊ぼう」と。長崎県の北に浮かぶ島”壱岐”に自転車ツーリングに行ってきました。3人での旅は皆のスケジュールをあわせる事に一仕事あります。このツーリングは前回の耶馬渓に続き得意の前日入りで翌日じっくりこぐというもの。そう、この前日入りということがこの旅の楽しみのひとつでもあります。予定では博多港からの高速フェリーで行くつもりが、輪行バッグに入れないと乗れないということが現地で発覚…誰も輪行バッグもってきてないし。僕にいたってはマットガードがあるのでバッグはきびしい。そもそも下調べが甘すぎる。さくっと予定変更して車に自転車乗せて、唐津港からのフェリーを目指します。そのあたりのフットワークも我々の持ち味。唐津東ー印通寺間のフェリーは車も乗れる大きなフェリーなんですがその分ゆっくり走るんですね。船内で若干一名船酔いしだすという…さくっとホテルにチェックインして夜の街へ繰り出します。今回のご飯も当りでした!「まる辰」さんというカウンターのみの和食屋さんで男三人自転車とラジコンについて熱く語る夜でした。ご当地ものを食すともっと土地の事を知りたくなります。翌日は早い時間からスタートして名所をまわりました。途中北朝鮮からミサイルが発射されたというアナウンスが町内放送のスピーカーから流れてきた時は一瞬「戦時中か?」と耳を疑いましたが。最後に雨やあられが降ってきて自転車こぎながら「訳も無くおかしくなる瞬間」があったんです。小学生の頃にサッカーの試合で土砂降りの中ボール蹴ってたらもうルールとかどうでも良くなって来て、とにかくひゃひゃ〜とか言い出したあの時の感覚です。またいきましょう、次回は春かな?

IMG_4600 IMG_4601 IMG_4640 IMG_4603 IMG_4643 IMG_4621 IMG_4624 IMG_4614 IMG_4615

SHARE :