DAYS_

Hiroto Shin

&BASE(アンドベイス)という取組み始めます

本日9/29「&BASE(アンドベイス)」というプロジェクトの発表を行いました。
https://thebase.in/andbase

僕たちBASEは、無料で簡単にネットショップを作成できるサービスを運営しており、今では20万以上のショップが作られ日々増えています。誰もがショップを作ることができる世の中になってきましたが、「作品や商品を必要とするであろう人に知ってもらうこと、売ること」については、まだまだ大きな壁が存在してます。

作品や商品の撮影、説明の仕方などテクニカルなこと、人に知ってもらうためのソーシャルメディアの使い方、はたまた商品作りのコンセプトやブランディングみたいなお話を各地域でしたり、人と人が繋がったり、今までよりも少しでも幸せな結果になるような取組みにしていきたいと思いスタートします。

今までも大金を投下しECによって地方を元気にする取組みはたくさんあり、よくわからないコンサルがきてハチャメチャになった事例もあるようですが、僕たちBASEはあくまでもきっかけとして、各地域にいる方のヒントとなりショップオーナーさまが活躍する未来を作るお役にたてたらと考えてます。

こういう取組みってトップダウンなのか、ボトムアップなのか、主役は誰、責任は誰が持つのか、お金は誰が出すのかなどなどの議論がよくあり難しいんですけど、今までの取組みは西洋医学的に外科手術をほどこしていたものが多かったのかなと思ってます。僕たちは東洋医学的に内的な力を呼び起こすのがイメージです。主役は僕たちじゃない、各地域にいる人たちなんだと。

そして第一弾として、10/12に福岡市のスタートアップカフェでイベントをやるので、興味ある方はお気軽に起こしください。地元の福岡だし、スタートアップカフェの立ち上げに関わっていたこともあり、ちょっと特別な一日になりそうで楽しみです。
http://peatix.com/event/202731

とまあ、僕の話しはこれぐらいにして気になったらプロジェクトをのぞいてやってください。興味をもったらいつでもご連絡ください!

SHARE :