DAYS_

Kyoko Hirosawa

(JP) 市川孝 器展 開催中 <ぶどうのたね>

いち4 5/24より 福岡県うきはにある、うきはのぶどうのたね にて 市川孝さんの器展かはじまりました。

市川さんとはまだ東京在住の頃に個展に通っていて 福岡に来てからも、こちらでも
やってくださいね〜と毎年年賀状に書いていました。 そしてやっと(笑)開催のお話を
そして、料理会で市川さんの器にお料理をさせて頂7く事に。願えばかなうとはこのことで すね。

市川さんは器をどんなシーンでどんなふうに使うのかということを細部まで考えながら作られています。暮らしの中にすっと入って、日々の営みが気持ちよくなるというか。使えばつかうほど市川さんの器に魅了される方が多いのがうなずけます。

昨日の料理会ではますメニューを私があれやこれや考えて、その説明を市川さんに送って、こんな器があるといいなあというのも少しお話させていただき、市川さんがそのメニューを食べるシーンを想定して作ってくださった器達がずらり。 前日の準備にうかがったときの
器達を見たときのワクワク感はもうそれはそれはだったのです。



ひとつ、市川さんの特長的な器があって、耐熱のお皿。これは直火もだいじょうぶで、もちろんオーブンの大丈夫。 感じも重たすぎなく、かといって軽すぎない様子が凄く好きなんですが、 耐熱皿と言って イメージするのってやはりグラタンとかになってしまいがちですが、そうでなくって、その器だから美味しく、そして使いたくなる料理がいいなあと考えました。


リバーワイルドのイチゴ豚(塩、ハーブでマリネしたもの)と2種類のジャガイモを
この器を直火にかけてジュージュー焼き、最後は蓋をして蒸し焼きにしてふっくら。
ハーブをたっぷり刻んで頂きます。 出来立ての熱々のお鍋をお客様の前にお出しすると
わ〜と!テンションがあがってましたね。 


食べながら使いながら 市川さんの器の話や、私の使い勝手の話、そして食材のお話など
をして。おもしろかったのが いつもの料理会では食材の話、味の話が参加者のみなさんでも飛び交ってるんですが、今回はこの口当たりが違うね。とか盛った感じがどうとか、器の話と料理の話が飛び交って、そのうちにどんどんみんな美味しい顔から、欲しい器を買わなくちゃのハンターの顔に。 そのあと手に取る器がみなさんまた違って見えたようです。

市川さんは ただ器を見てもらうのではなく、その展覧会でのあらゆる<こと>を感じて
もって帰って欲しいと、おっしゃっていました。

細部に日々が気持ちよくなるヒントが溢れています。
是非 体感しながらイメージしながら楽しんでください。


市川孝 器展 <食べることは暮らすこと>
〜6/1まで
住所  福岡県うきは市浮羽町流川333-1
営業時間  10:30-18:00
TEL  0943-77-6360


SHARE :