DAYS_

Mitsutoshi&Tomoko Takesue

“耳打ち的” 大橋ローカル

随分ご無沙汰で、organの朋子です。

しばらくの間に、周辺でも随分いろんなことが変わりました。わが町大橋に、西鉄の特急電車が停まるようになりました。大橋駅から国際空港バスターミナルまでバスの運行も始まりました。(これはいつかぜひ利用してみたい!)。organの看板犬”雪”は歳をとって、いよいよ要介護な気配になってオロオロ(これに関してはへこんでます)。大橋にはアジア系の若者が一気に増えてコンビニや携帯電話ショップで活躍、その様子はちょっとした無国籍化&ネパールカレー屋が増えました(Well come!)、王道のマサラキッチンもあるし、カレー天国ウハウハです。そしてカレー屋といえば、我らの秘蔵っこだったご近所のかぼちゃ屋が、人気店になりました(思ったとおり!)。そしてかぼちゃ屋の奥さんが耳打ちしてくれた美味しいパン屋Yakichiが出来て、やっと大橋でも美味しいハード系パンを入手できるようになりました。organ_1.001
ちょっと方角を変えて歩くとスペインバル的なハセガワも出来ました(晩ゴハンに出動します)。そのハセガワの事を、以前私に耳打ちしてくれたのは、たしか珈琲屋 手音のマスター村上さんだったかしら?村上さんは近所に本格パティスリーが出来た時も耳打ちしてくれましたもんね。ふと気がついてみれば、そういう耳寄り情報ってご近所さんの耳打ちがいちばん確実ですね。大橋駅ビルは再来年まで絶賛改装中ですが、なにはともあれ、私にとっての大橋ローカルはピカピカと健在です。organ_3.001
さて、月日が経てば変わるものや変わらないもの色々とあって、organでは相変わらず小さなアイテム達が入れ替わり立ち替わりしてますが、じつは変わらない定番アイテムがあります。それはeel sofa という2、3人掛けのオリジナルソファなのですが、シンプルで程よくコンパクトなサイズが10年以上変わらず人気なのです。そして最近、満を持して(!?)このソファに新しく1人掛けタイプを考案。デザイナーの野見山聡一郎さんと試行錯誤の末にやっと出来上がりました!しあがったものは、オートミール色の張地がなんとも柔らかくって好印象。座り心地も、自由度もあって最高です!

変わるもの、変わらないもの色々ですが、この1人掛けは、変わらない定番アイテムにぴったりの予感です。一度座りに来て下さい。

お越しの際には私的・大橋周辺のオススメを耳打ちしちゃいますよ!organ_2.001

SHARE :