DAYS_

Koichi Futatsumata

New “SHOE STOOL”

st_01 ミラノは今日も天候にも恵まれて過ごし易いです。さて、今回ミラノでOPINION CIATTIから発表になった新しいSHOE STOOLは4タイプ。フィレンツェの職人によって張り込まれる箔による仕上げのシルバー/カッパー(銅)/ゴールドと、塗装仕上げのホワイト。 st_03 昨年、FUJITOからリリースされた限定20台は日本での玄関や土間のような半外部での使用を想定して工具などによく使われる錆び止め用のクロメートメッキでの仕上げでしたが、 st_07 CIATTI製は、欧州圏らしく室内のクローゼットの横とかで使うことを考えいて且つメーカーの拠点フィレンツェらしい職人芸でより手のかかる仕上げ。更に傷などがつき難い、車と同じ表面処理が施されます。 st_05 今回はプロトタイプの展示だったので、12日の夜はOPINION CIATTIのCEO/Lapoさんらと技術的な改善点などいろいろ打ち合わせしてきました。正式な販売は今年の9月頃を予定していて、箔仕上げ3種が450~500ユーロくらい、ホワイト塗装が300~350ユーロくらいになる予定。 st_04 5月に福岡で行なわれるデザイニング展ではFUJITOバージョンと一緒にこのブロンズ箔のプロトタイプも見てもらえる予定です。(写真:太田拓実)

COMMENTS_

  1. 金銀・箔大好きなのでとても嬉しい展開!表面の仕上げも渋いですね。実物を拝見するのが楽しみです。

    Taro Misako 2014.04.14 / 09:03:30
  2. きれいですよ、箔。オブジェクト感が更に強くなって彫刻のようです。

    Koichi Futatsumata 2014.04.14 / 09:14:30
SHARE :