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Koichi Futatsumata

02 – Renault Clio1(F戸氏・F俣所有)

DSCF0429次々と廃車されてゆく状況にある少し昔の生き残りみたいな車に好きで乗っている人たちの愛車を中心に紹介するコラム。第二回はルノー・クリオ1。前回のI田氏のディフェンダーに比べるとかなり地味ですが、。日本ではホンダクリオとの商標の兼ね合いで、ルーテシアという名前。この初代は1990〜1997年に生産され、マイナーチェンジによって3モデル(phase1~3)が存在します。ここに上げるのはそのうちの2台、フェイズ1(左/F戸氏所有)とフェイズ3(右/自己所有)。地味ですけど、当時ヨーロッパカーオブザイヤーも獲得した隠れた名車です。
DSCF0641このフェイズ1はRTというベースグレードの1.4Lエンジン、名車ルノー5の後継車とすべくルノー渾身の発表でした。phase3の方はBaccara(バカラ)という1.8Lエンジンの内装にレザーを多用した特別仕様車で国内には数台しか入ってこなかった希少車、日本ではカタログにも載らなかったそう。この頃の国内正規ディーラーは今のようなルノージャポンでなく、ジャックスとその倒産後一時のブランクを経て生まれたヤナセグループ出資のフランスモータース。2台のエンジンルームにはそれぞれのディーラーエンブレムが残ってます。
DSCF0435本国フランスでは、日本でいう日産マーチのような地味な小型大衆車なんだけど、随所にフランスらしい癖(2000年以前のフランス車を知る人には分かるある種のラテン車観)が漂ってて好きなんです。直に見ると結構見慣れないディテールが多い。そして、ボディはかなり小さくて、現行の国産軽自動車の背を更に小さくした感じ。2台の少しメタリックの入ったマロンとしたボディ色もなかなか。そんなクリオ1も今では国内で現役で走っているのは数台と聞きます、。ルノー4や5のように分かり易く特徴的ではない中、善くも悪くも誰にも突っ込まれない(笑)地味さですが、その気負いない「普通さ」がまた気に入っています。

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