DAYS_

Central Editors

佐々木芽生監督を囲んで

編集部ブログよりイベント情報です。
佐々木芽生_Fotor 知人のカメラマンさんより頂いた情報になりますが、
映画「ハーブ&ドロシー」の監督・佐々木芽生さんが来福し、
トークイベントを行なわれるそうです。

以下は、イベントリリースからの抜粋になります。
『佐々木芽生監督を囲んで』
日時: 4/18(土) 19:00-21:00頃まで
会場:Gallery MORYTA
参加無料

前作「ハーブ&ドロシー」で世界中を魅了した佐々木芽生監督の新作『クジラ映画』のご紹介です。

「ハーブ&ドロシー」で芸術・文化の本質を見事に捉えた佐々木さんが、今回、わたしたち人類にとっての根源でもある「食文化」・「異文化」に挑みます。

わたしたちは、自分たちが住む世界についてもっともっと深く知りたいと思っています。異文化の坩堝NYで30年間に渡り世界を、そして日本を見てきた佐々木さんだからこそ、私たちに何か大切なことを見出す、きっかけを与えてくれるのでしょう。

また、前作で当時のクラウドファウンディングの日本の最高記録を打ち立てた佐々木さんですが、今回は朝日新聞社のクラウドファンディングサービス「A-port」にてさらなる展開を考えているそうです。

文化を創造することはとても困難なことです。もちろんやりがいのあることでもあります。そうしたプロジェクトを次々と切り開いてこられた佐々木さんだからこそ聞ける、そんな生の声に触れる機会を設けました。

また、佐々木さんは2014 年春から英語放送 NHK World にて、日本美術を世界に向けて紹介する Art Time Traveler のリポーターもされています。

ぜひお気軽にご参加ください。


■佐々木芽生さんPROFILE
2008年、ニューヨークでアート収集を趣味とする老夫婦を取材した初の監督作『Herb & Dorothy』を公開し、ハンプトン国際映画祭最優秀ドキュメンタリー作品賞をはじめ、各地の映画祭で賞を受けた。

■映像作品
2010年「ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人」
2012年「ハーブアンドドロシー ふたりからの贈りもの」
2016年 公開予定『THE WHALE MOVIE』

SHARE :