DAYS_

Kyoko Hirosawa

筒井時正玩具花火製造所  みやま

週末は 福岡県みやま市にある筒井時正玩具花火製造所 ギャラリーへ。
花火1



こちらは、日本に3社しかない純国産の線香花火を製造してらっしゃいます。10年前に国内唯一の線香花火製造所が廃業され、国産線香花火の消滅も危ぶれた時、
3代目の筒井良太さんがその製造所で修行をし、線香花火の技術継承をされ,国産線香花火の伝統を守られているそうです。 そして、素材にとことんこだわった究極の線香花火はたたずまいも
火の光も全て美しい芸術品のよう。 

伝統を守りながらも新しい形、感覚でのものづくりをしていく姿勢が素晴らしいなあと
思っていたところ、6/1よりオープンするギャラリーも、これまた本当に素晴らしい。
商品開発、デザインなど一緒にされている デザイナーの中庭さんと建築家の宗像さんの共作で、
3代目の筒井さんご夫婦のいろんなアイディアが生き生きとしている空間でした。
敷地内の事務所兼ギャラリーには 花火が勢揃い。もちろん購入できますし、線香花火の光をよりよくみながら体感できる部屋、外にはおえかきをして花火を作れるスペースなども。
ワークショップなどもどんどん開催されるとのことで、花火好きの大人も子供もたまらない
場所の誕生です。

そういえば、花火が嫌いな人っていないんじゃないかなあ。
花火2
レセプションパーティーにケイタリングを。
花火3

夏にむけてのドライブに<みやま>おすすめですよ。

☆近くにはみやま道の駅が。
☆完全無添加の吉開のかまぼこをお土産に。
☆少し走らせたら柳川へ。川下りも結構楽しくて好きです。
 うなぎの蒸篭蒸しもいいですが、 夜明茶屋
 有明の珍しい魚介を食べるのおすすめ。
 イソギンチャク、わらすぼも美味しかったな〜 天然うなぎも絶品。 ここで
 買える浅蜊の美味しさったら、たまりませんよ。






  

SHARE :