DAYS_

Central Editors

Mud and Indigo Dye Work Shop at Directors

昨日、Directorsで行なわれた染めのワークショップへ行ってきました。
先生は奄美大島・金井工芸の金井 志人さんでして、
以前よりラジオ『今夜も路地裏から』のゲストに出てもらいたかったので、
ワークショップの前に店内で簡易収録をさせてもらってから、午前の部の藍染め体験へ。

藍染め体験の行程は、染めたいものを藍につけた後、空気で酸化させ色が入ってきたら、
水ですすぎ、さらに色を濃くしたければ同じことを繰り返します。
目指す色になったら、仕上げに酢酸につけ生地の内側を酸化させ、
水ですすぎ乾かせば完成です。

今回、自分は生成りの薄手のカットソーを染めてみました。
下の写真は藍につけているところがほとんどです。

IMG_5956 IMG_5962 IMG_5964 IMG_5970 最後に、金井さんと藤戸さんと一緒に。


店内に広がる藍の独特な匂いをかぐと、
奄美大島の工房を訪ねた時のことを思い出し、
なにか懐かしい感じの中でのワークショップとなり、
いい体験をさせてもらいました。


そして午後からは、今年1月にcitrussで
参加させてもらったものと同様の泥染め体験
が行なわれたようですよ。

SHARE :