DAYS_

Koichi Futatsumata

07 – 街で見かけた車 1(番外編)

IMG_3412税金・燃費・部品問題で次々と廃車されてゆく、主に80〜90年代の車に敢えて好き好んで乗っている人たちの車を紹介するコラム。
第七回は中休みということで、僕が日常や渡航先で勝手に撮っていた車をだらだらっと紹介します。結構溜まっているんですが、その一部を。
IMG_3411上は、ポルシェ・911S、いわゆるナローポルシェ。ミラノ市内で。いいカラーリング。
IMG_3339やはりミラノの街がよく似合う、フィアット・500。やはりオリジナルがよい。
IMG_3300同じくミラノ市内で、たしか漫画のルパン3世が乗っていた500と同じ色。
IMG_2640こちらは、スイスのビール湖沿岸にあるラ・ヌーヴヴィルの街を疾走するシトロエン・クサラピカソ。事務所シェア中のH田さんも乗ってます。大人のファミリーカー。
IMG_2456こちらもスイス、バーデンで雪を被ったシトロエン・DS。エスプリなフランス車。以前、ソニーのCMで出て話題でした。
IMG_2885後ろ姿がまたいい。ゴールドのエンブレム、特別仕様車でしょうか。
IMG_3981この500はパリのメルシーで。エントランスにある有名な飾り物ですね。
IMG_3960これはパリのシャンゼリゼ付近、ルノー・5バカラ。紫かかったグレーが品よし。
IMG_0710かなり新しめですが、ミラノのトリエンナーレ前に駐車してあったルノー・トラフィック。日本には正規導入されてません、すごく大きいです。DAYS書いてる内田くんも興味津々な車。いつかやりましょうね。
IMG_3637こちらはレッカー中のシトロエン・CX。リアウィンドウが逆アールなんです、そう決済出来るフランス人が興味深い。福岡市内で。
IMG_3918パリのサンジェルマンで。シトロエン・2CV。宮崎駿さんも乗ってましたね。これに乗せて観光名所をまわる業者だそうです。敢えてボロな演出しているのか、素でそうなのか、。
IMG_3643ユニクロの駐車場でごめんなさい、僕が今メインで乗っているランドローバー・ディスカバリー1 Tdi。いつか紹介させて下さい。
IMG_3882これは車種不明、パリ郊外。
IMG_7709東京、骨董通り裏手で。ぜひ、洗車してあげて欲しいロータス・エラン。IMG_3818僕もお世話になる久留米のランドローバー専門店で。極上のクラシックレンジ最終型。前オーナー時に整備完璧で既に完璧に仕上がっている。しかもリーズナブル。(気になる方はどうぞIMG_9609以前、取り上げたI田さんのランドローバー・ディフェンダーと僕が先日手放したディスカバリー3。IMG_1874こちらも以前紹介したM澤さんのフィアット・パンダ。白いヌメっとした箱感がそそる、とてもグラフィカルです。IMG_7719以前、森美術館で開催されていたアンディーウォーホール展で、彼のペイントしたアートカー/BMW・M1。IMG_4048極平凡さが悪くないボロなプジョー・205 Si。パリのマレにて。IMG_3562先日取り上げたH川さん、手塗りのルノー・キャトル。朝倉のマルシェ会場から出発、キュートなお尻。r1で、思い出して以前ウェブで拾っていたキャトル画像。いいですね、キャトル。欲しい。
と駆け足でしたがこの辺にしときます、またどこかでこれ挟みますね。

06 – Morris Minor 1000 Traveller(K氏所有)
05 – Renault 4 GTL(H川氏所有)
04 – Fiat Panda Young(M澤氏所有)
03 – Volvo 240GL Station Wagon(Y口氏所有)
02 – Renault Clio1(F戸氏・F俣所有)
01 – Land Rover Defender 110(I田氏所有)

SHARE :